案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記

クラッシュオブクランでも失敗ばかりの毎日。同じ失敗を繰り返さないために、日々反省。チャレンジも忘れません!!
案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記 TOP  >  スポンサー広告 >  クラン運営 >  リーダーの苦悩~メンバーキック~


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リーダーの苦悩~メンバーキック~

こんにちは~
DC CrimsonリーダーのTokiwiです。

自分が初めてクランのリーダーになったのは2年以上前の話。
それから、いくつかの新設クランでリーダーを務め、最終的にDC Crimsonのリーダーとなりました。
やっぱり楽しいですよ、クラン運営は。
メンバーを集めたり、新人さんにアドバイスしたり… 時には、サブリーダーとクランの今後について話し合ったり。
やりがいのある役割です。

しかし、リーダーをやっていて唯一困ることがあります。

メンバーキックです。



自分がメンバーをキックするときはたいてい放置しているのが原因ですね。
長い間リーダーだったのもあり、キックしたメンバーの数はかなり多いと思います。
実際、1年前と比べると、半分くらいメンバーが入れ替わっています。

でも、毎回思うことは同じです。
「自分がキックする前に戻ってきてくれないかな~」
援軍のリクエストを1回でもしてくれれば、その時はキックする必要がなくなるんですから…

そして、一番つらいのは、信頼していたメンバーや、長期滞在してくれたメンバーをキックするとき…
これは大変嫌ですね。
キックしようかどうか戸惑います、いつも。
不公平なのはわかっていてもなかなかキックできないんです。
でも、最終的にはキックするようなんですね~

理由は簡単

クランを活発に保つため。
放置者ばかりになると、もうクランとして機能しなくなってしまいます。

少なくとも、活発な方は放置者が多いクランには入りたくないでしょう。

春になると放置者が増える傾向にあるような気がします。
おそらく、時期的に忙しい方が多いからだと思います。

この春を乗り越えればまた…




DC Crimsonではクランメンバーを募集しています。

参加条件は、、、
・活発であること
・最低限のマナーを守れること

の二つです。
援軍に関してですが、クレクレOK、指定もOKです。
詳しい情報はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/11 06:48 ] クラン運営 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Tokiwi

Author:Tokiwi
どうも、クラクラにはまっているTokiwiです)^o^( 訪問ありがとうございます!!

現在、DC Crimsonという小さめのクランでリーダーをやっています。のんびりまったり、クラクラライフについてや、とび森ライフについて書いてます。

クラクラのレイアウトの画像を提供してくださる方はこちらへお願いします→tokiwi.diary@gmail.com
(質問などもこちらへどうぞ)

検索フォーム
アクセス
ポチっとな
更新の励みになります! ぽちっとお願いします。 ぽちっとお願いします(#^^#)

ゲーム


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
    http://tokiwi.blog.fc2.com/?xml


