案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記

クラッシュオブクランでも失敗ばかりの毎日。同じ失敗を繰り返さないために、日々反省。チャレンジも忘れません!!
案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記 TOP  >  スポンサー広告 >  クラクラ日記 >  クラッシュオブクラン日記Ⅰ+ 説明

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラッシュオブクラン日記Ⅰ+ 説明

クラン対戦を除くと初?となるクラッシュオブクランの日記です。最初はクラッシュオブクランだけの日記にする予定だったのですが、ネタが切れると思いどうぶつの森を追加したのですが、正解でした。現在、アップロードした画像の数の割合はクラッシュ:どう森で1:3とクラッシュオブクランは三分の一という結果に…

coc20

 自分の配置はタウンホールを外にだし資源を守るという形です。しかしタウンホールは破壊されると相手に★1つ与えてしまいます。ちなみに50パーセント/タウンホール破壊のどちらかで星一つ、両方の場合2つ、100パーセント相手の村を破壊すると3つとなります。星を相手に一つでも取られればこちらの負けです。
 
 この機にいままでルールやゲームの詳しい説明をしていなかったので説明したいと思います(最初にしろよ)。先ほど言ったのが勝ち負けについてです。また上の画像で分かるように、攻めるのは勝つためだけではありません。資源をとるためでもあります。なぜ資源をとるか?理由は簡単です。このゲームは攻めたり守ったりの戦争のようなゲームです。なので攻めるためにはエリクサーという資源を使い兵舎でユニット(兵士)を作らなければいけません(兵士は人間ではないので、エリクサーのパワーで兵士を作り出します。
coc26

コストが高くなるほど強くなります(使い方によっては安いのでも十分な戦い方ができます)。また基本的にコストがかかる奴ほど大きいです、幅をとります(重要で、この後の説明にも出てきます)し、1体の訓練にも時間がかかる傾向にあります。またこれらのユニットはアップグレードして強くすることができますがアップグレードするとコストも上がってしまいます。しかしあまり気にならないでしょう。

coc27

ラボと言います。これがユニットをアップグレードするのに必要な設備です。この建物を建てるのにエリクサーが必要となります(基本的に攻めるために必要なのがエリクサーです)。またこういった設備もアップグレードできます。防衛施設であれば攻撃力が上がり、防御力も上がります。ラボはアップグレードするとユニットのレベルをさらに上げられたり、新しいユニットのアップグレードにも対応できるようになります。また兵舎はアップグレードをしない限り1種類のユニットしか使うことができません。アップグレードすると訓練できるユニットが増えます。

coc26

訓練(ユニットを作る)が終わると、そのユニットは戦いまで待機しなければいけません。その時に必要なのが、

coc25

アーミーキャンプです。自分は最大200体のユニットを待機させられます。ただ大きいユニットは何体分ものスペースを消費してしまします。なので200という数字はスペースの値で1=1体ではないんです。このアーミーキャンプを作るのにもエリクサーがかかります、また説明をし忘れたのですが、設備の建設可能な数には限りがあります。タウンホール(他の記事で後程説明)のレベルが上がると設置できる数も増えてきますし、アップグレードで上げられるレベルにも制限があります。ちなみにアーミーキャンプもアップグレードでき、アップグレードするとユニットの収容数も増えます。



続いては防衛設備や金庫、金山などについてです。

coc21

攻めるときに必要な資源がエリクサーです。防衛のために使うのは金です。相手を攻めて金を奪ったりしていきます。

coc24

防衛設備を設置したり、アップグレードするためには金が必要です。
防衛設備が強ければ防衛線で勝ちやすくなります。そして資源を守り(タンクや金庫。のちに説明)ます。あれれ…先ほど攻める理由資源をとるためでもありますって言いましたよね。資源を取るためだけに攻めるだけではないですよね。じゃあ理由はただ勝ちたいからってわけでもありません。ここでトロフィーが出てきます。攻めて勝つとトロフィーがもらえます、負けると失います。防衛でも同じです。つまり防衛で勝ちたいという理由も同じです。

coc28

トロフィーを一定以上集めるとリーグに入れます(リーグは2週間ごとに更新され、リセットします。リセットされると誰かを攻めるまでリーグ無所属=攻めない人となります)。リーグにも種類がありトロフィー数が上がると上のリーグへ行くことができます。上のリーグほど強い人が多く、勝った時の報酬(リーグに入ると報酬がもらえます)が増えます。またトロフィー数と相手の強さにも影響します。攻めるときは少しの金を払いランダムで相手を探すのですが、トロフィー数が多いと相手が強くなります。相手がこちらを攻める時も相手が強いと負ける可能性が上がります。なので場合によってはトロフィー数が多すぎると不利になることがあるので、わざと負けてトロフィーを減らす人もいます。

 防衛設備を強化するもう一つの理由の資源についてですが、プレイヤーが相手を攻めると資源が手に入るのを説明しましたね。それを保管するための施設が金庫とエリクサータンクです。

coc30
(左にあるギザギザした金銀の設備が金庫で、右にある丸いタンクがエリクサータンクです)
相手がこちらを攻めるとき、狙うのはこれらの設備でしょう。これらを攻撃しないと資源は奪えませんから。こういうのを防衛設備で囲んで守ります。

 もう一つ、攻めるだけではなかなか資源がたまらず場合によっては赤字になります。それじゃあ、資源が尽きて攻められなくなっちゃうじゃないかっていうのを避けるために、金山とエリクサーポンプというのがあります。

coc29

これらも資源を入手するうえで重要な設備です。何時間放っておくとなかなかの量の資源が手に入ります。


タウンホールとクランについての説明を他の記事で書きたいと思います。
分かりづらいところや説明が足りないところがありましたらコメントしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/18 05:45 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Tokiwi

Author:Tokiwi
どうも、クラクラにはまっているTokiwiです)^o^( 訪問ありがとうございます!!

現在、DC Crimsonという小さめのクランでリーダーをやっています。のんびりまったり、クラクラライフについてや、とび森ライフについて書いてます。

クラクラのレイアウトの画像を提供してくださる方はこちらへお願いします→tokiwi.diary@gmail.com
(質問などもこちらへどうぞ)

検索フォーム
アクセス
ポチっとな
更新の励みになります! ぽちっとお願いします。 ぽちっとお願いします(#^^#)

ゲーム


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
    http://tokiwi.blog.fc2.com/?xml


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。