案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記

クラッシュオブクランでも失敗ばかりの毎日。同じ失敗を繰り返さないために、日々反省。チャレンジも忘れません!!
案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記 TOP  >  2016年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【訓練11日目】バルキリーはどこへゆく?

こんでーす(・Д・)ノ

訓練11日目のTokiwiです。
未だに向上しないですが、今は辛抱中。
記事を書きことによって、問題点が少しでも見つかれば、、、なんて考えながら文字を打ち込んでいます。

【訓練11日目】バルキリーはどこへゆく?

ホグライダーの投入ですが、前よりはマシになってきています。
ですが、全体的に内容が良くない気がしますね。



サイドカットが完了したと思い、バルキリーを投入したのですが、まだサイドカットが未完全でした…
もしくは投入のタイミングが遅すぎたか?

兵舎が破壊されていなかったので…



バルキリーが全てがお散歩するという大失態(^◇^;)
やらかしちゃいましたね、今回も…
ちょっとまたサイドカットが甘くなってきているような気がします。
油断は禁物ですね…
でも、こうなったら仕方がありません…
せめて星2つは取りたいと思います。



ホグライダー投入‼︎
タイミングは悪くなかったのですが、投入方法が荒っぽかった。
タウンホールは破壊できると思うので、星2つはいけますが、やはり不満しかありません。

なんか、あと一歩って感じはするのですがね。



70%は破壊できたため、ボーナスは100%いただけます。
ですが、ノルマは80%…
今回は失敗に終わりました。

向上しない自分にイライラが溜まっていますが、ここは辛抱して待ってみようと思います。
それでもダメだったら、何かを変える必要がありますね。


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/14 09:53 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(2)

【訓練10日目】AQお散歩 結果オーライ⁉︎

こんにちは~

訓練を続けているTokiwiです。
さあ、攻めの内容はどん底まできました‼︎
多分、これ以上は下がりようがないので、これから内容もよくなっていくことでしょう。
多分…

【訓練10日目】AQお散歩 結果オーライ⁉︎



今回の相手は、ヒーローレベルが共に20を超えていて、壁のレベルも高いth9終盤の村です。
ですが、見た感じだと二連爆弾はなさそうですので、ホグライダーが一気にやられるという心配はなさそうです。

また、資源もそれなりにあるので攻めた方が良さそうです。



ちょっとアチャクイを出すタイミングが遅かった…
サイドカットが甘かったかな~
ゴーレムとババキンに頑張ってもらうことになりそうです。

ですが、心配していたアチャクイは思ったより簡単に倒すことができたので、まずは一安心。



この感じだと全壊は無理か~
最近は全くパーフェクトがないので、そろそろ…
ですが、まだまだ実力的に難しそうですね…

せめて、70%↑、星2つは取りたいところです。
タウンホール破壊は確実に行けますので、あとは破壊率。



アチャクイが半周、周りの設備を破壊してくれたので、破壊率が80%を超えました。
ですが、内容が良かったとは言えませんし、そもそもこの編成は全壊狙いなので、星2つでは物足りないです…
まずは、安定感を上げて、悪くても80%くらいは破壊できるようになりたいです。



ポチポチ願います!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/13 12:50 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(0)

【訓練9日目】リベンジ

こんにちは~

ゆっくりと裏ホグに慣らしているTokiwiです。
調子は下降気味、でも調整している状態なので、一時的だと考え練習を続けています。
訓練開始から数日たったころ、マルチでよく見かけるレイアウトを相手に凡ミスを連発し、完敗…
そして、8日目の4/11、同じレイアウトを見つけたため、リベンジ。
プレイヤーは違いますが…

【訓練8日目】リベンジ

そのよく使われているレイアウトはこちら↓



すごく攻めづらそうって感じでもないですよね~
どちらかというと楽に星が取れそうです。
↑油断したのかな?
それなのに失敗…
それも敗北ですからね…
これ以上悔しいことはないです。



立ち上がりでまたまた失敗…
壁破壊に失敗し、バルキリーが逸れてしまいました。
ここでプランを少し変更し、ジャンプの呪文を使うことに…
これで確実に中心に行けるので、悪くはないと思います。
外に逸れたバルキリーを放っておくのは勿体無いと思い、防衛設備がバルキリーをターゲットにしている間にホグライダー投入。
3匹だけです。



まーた、やらかした…
もう少し待ってからホグライダーを投入するべきでした…
うーん(^◇^;)
まだヒーローが中心に届いてないのに…

ちっくしょう、同じ失敗は繰り返したくなかったのに‼︎



内容は散々でしたが、勝つことはでき…
たと言うのかな?
星2つ、70%未満…
リベンジは果たせたとは言えないですね…
次、見つけた時はパーフェクトで‼︎



ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/12 02:35 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(0)

リーダーの苦悩~メンバーキック~

こんにちは~
DC CrimsonリーダーのTokiwiです。

自分が初めてクランのリーダーになったのは2年以上前の話。
それから、いくつかの新設クランでリーダーを務め、最終的にDC Crimsonのリーダーとなりました。
やっぱり楽しいですよ、クラン運営は。
メンバーを集めたり、新人さんにアドバイスしたり… 時には、サブリーダーとクランの今後について話し合ったり。
やりがいのある役割です。

しかし、リーダーをやっていて唯一困ることがあります。

メンバーキックです。



自分がメンバーをキックするときはたいてい放置しているのが原因ですね。
長い間リーダーだったのもあり、キックしたメンバーの数はかなり多いと思います。
実際、1年前と比べると、半分くらいメンバーが入れ替わっています。

でも、毎回思うことは同じです。
「自分がキックする前に戻ってきてくれないかな~」
援軍のリクエストを1回でもしてくれれば、その時はキックする必要がなくなるんですから…

そして、一番つらいのは、信頼していたメンバーや、長期滞在してくれたメンバーをキックするとき…
これは大変嫌ですね。
キックしようかどうか戸惑います、いつも。
不公平なのはわかっていてもなかなかキックできないんです。
でも、最終的にはキックするようなんですね~

理由は簡単

クランを活発に保つため。
放置者ばかりになると、もうクランとして機能しなくなってしまいます。

少なくとも、活発な方は放置者が多いクランには入りたくないでしょう。

春になると放置者が増える傾向にあるような気がします。
おそらく、時期的に忙しい方が多いからだと思います。

この春を乗り越えればまた…




DC Crimsonではクランメンバーを募集しています。

参加条件は、、、
・活発であること
・最低限のマナーを守れること

の二つです。
援軍に関してですが、クレクレOK、指定もOKです。
詳しい情報はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/11 06:48 ] クラン運営 | TB(0) | CM(0)

【訓練7日目】ホグライダーの投入方法に戸惑う

こんにちは~ Tokiwiです。

コツをつかむのって結構難しい時がありますよね。
自分はまさにその状態です。
GoWiVa+ホグライダーもコツさえつかんでしまえば、自分が思っているほど難しくないと思うんですよねー。

【訓練7日目】ホグライダーの投入方法に戸惑う7

サイドカットはある程度できるようになりました。
すべてのユニットが自分の思い通りに動いています。
あるユニットを除いて…

ホグライダーです。やはり、扱いが難しいですね~
実を言うと、自分はth8の時にホグラッシュをほとんどしなかったんですよ。
周りはみんなホグラッシュで攻めていたのに、自分は5色攻めかゴレウィズ。
自分がホグラッシュを始めたのはth9になったころ。始めたといってもほとんどやっていません。
それもあってか、自分はホグライダーの扱いが下手です。



サイドカットは上手くいきました。
バルキリー、ババキンもちゃんと中心に向かっています。
唯一の失敗はwbを上手く使えず、片方の壁を破壊できなかったことですかね~
これでゴーレムのHPがかなり削られてしまったのが痛い…



まずは早い段階でホグライダーを3匹だけ投入しました。
おそらくこれは成功だったと思います。
ノーダメージでウィザードの塔と隠しテスラを破壊することができました。

ただ、ちょっとアチャクイが遅れているのがアレですね~
まだまだ盾が残っている段階なので、前線で戦って欲しいのですが…



この時のホグライダー投入はどうなんでしょう…
一応、2つの防衛設備を除けば、すべてがバルキリーを攻撃しています。
でも、その2つの設備にホグライダーがやられたのは確かですし…

うーん…
難しいですね。



ここで失速…
ゴーレムが長く持ちませんでした…

ユニットがちょうど中心に来たので、残りのホグライダーを投入‼︎
誤算は、援軍にウィザードが混ざっていたことでしょうか(笑)
2体のホグライダー、他はウィザードでした(笑)

いらない(笑)



うーん…
相手は同格なので悪くはないと思いますが、まだまだ改善点が多く残っていますね~
ホグライダーの投入方法と、ヒーリングを使うタイミングがちゃんとなれば、もっと破壊率が高くなると思います。

コツをつかめるのはいつになるのかな~


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/10 10:04 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(0)

クラン対戦2周年記念 XPが2倍に!!

こんにちは~

朗報です!!て、もう遅いか(笑)
今週の土曜日に"クラン対戦"は2周年を迎えるようです!!
おめでたいですね~
あれからもう2年も経つんですね~ 早いものです。

それを記念し、4月14日まで経験値が2倍となります!!

クラン対戦2周年記念 XPが2倍に!!



クラン対戦がクラクラに追加されたのは2014年の春。
それ以来、DCメンバーの自分達は対戦を楽しみ続けていました。負けることもあれば、勝つこともあり、思い出を作ってきました_^
そんなことを言っている間にもう、今は2016年。

時間が経つのは早いものです。

1周年の時もXP2倍イベントがありましたね~
当時の記事は…

あった^_^
こちらです↓
http://tokiwi.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

この記事が266記事目。
これから300記事以上書いたのか(^◇^;)
長いですね、やっぱり。

思い出のクラン DC Wars

せっかく、クラン対戦が2周年を迎えたことですし、クラン対戦の思い出話でもしたいと思います。

クラン対戦第1戦。当時、DC Greenのリーダーだった自分が初めて開戦ボタンを押して、参加した初めての対戦です。
懐かしいですね~ 記念すべき第1戦は勝利(・Д・)ノ
これはよく覚えています‼︎
次も確か… 勝てたと思うのですが、回を重ねるごとに勝つのが難しくなりました。
人数が多すぎたんですね~ 当時は今みたいに参加不参加を選択できませんでしたから。

自分は、勝つためには新しい対戦用クランを設立する必要があると考え、早速対戦好きなメンバーを引き連れ、DC系列クラン最初の対戦用クラン DC Warsを設立しました。



懐かしきDC Wars
このクランにもいっぱい思い出が詰まっています‼︎

対戦好きが集まっただけあって、勝率はなかなか良かったです。負けるほうが珍しく、連勝していました^_^
最終的な勝率は…

16勝3敗で、8割4分‼︎

DC Crimsonの3割1分と比べるとすごい差です(笑)
昔は、参加率が高いほうが勝てたんですよね~
もしくはth8以下が集まっていたから勝ちやすかったのか…
少なくとも、連敗するようなことはありませんでした。
懐かしいな~ 勝つのが当たり前だったあの頃が(笑)

まあ、いろいろあって長続きしなかったんですけどね~
一応、今もDC Wars自体は存在しています。もう潰れたも同然ですがね(^◇^;)

2014年の10月20日、第2対戦クランのDC Crimsonを設立し、現在に至っています。


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

【訓練4日目】サージカルホグであの配置からパーフェクト

こんにちは~

訓練を続けているTokiwiです。
自分のサージカルホグはいろいろと問題点が多いので、かなりの練習が必要です。
重点は“サージカルホグ”に置き、訓練中!!

【訓練4日目】サージカルホグであの配置からパーフェクト

自分の攻めは笑えるほど酷いのですが、運が味方してくれればそれなりの結果を残せるようになりました。

今回の相手は、このレイアウト‼︎
皆さん、しょっちゅう見かけると思います。



課題① サイドカット

最初からキッチリやっていく必要があります。
すべてのユニットが中心に向かってくれるよう、サイドカットに時間をかけました。
中途半端ではなく、キッチリ。



防衛設備のターゲットがバルキリーに向かったので、ホグライダーを3匹出してみました。
一応、一番右側に設置されているアーチャータワーをダメージを受けずに破壊することに成功しました。



まだまだホグライダーが残っていたので、もう3匹。
次のターゲットは大砲です。
この大砲もほとんど無被ダメで破壊することができました(・Д・)ノ

この後、この6体のホグライダーで他の数基破壊に成功^_^



ユニットがタウンホールを破壊している間に、ホグライダー投入。
この時点で内容は微妙…
何かとギリギリでした。

クイーンが残っているだけマシか…

課題② ホグライダー投入

これは少し遅かったと言えるのかな?
いつも以上にゆっくりと出しましたが、ゴーレムがちょうど倒された時でしたし…
早過ぎるよりはいいと思うのですがね(^◇^;)

課題③ ヒーリング

今回はヒーリングを使うタイミングもかなり遅くしました。
遅すぎるくらいで、後半連発してしまったのが痛かったのですが、失速を避けられたということを考えれば 結果オーライ。



今回は運良く、なんとか勝てたものの、うーん…
不安定といいますか。
対戦で同じことはできませんね…

もっとホグライダーに慣れなければなりませんね。


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/07 10:04 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(0)

【訓練3日目】サージカルホグの練習

こんにちは~

GoWiVa+裏ホグ練習中のTokiwiです。
2日目の訓練で、ホグライダー1点出しが良くないということが分かったので、3日目の今回はサージカルホグを試してみることにしました。

【訓練3日目】サージカルホグの練習

ここでサージカルホグきました‼︎
正直言うと、自分はがつくほどサージカルホグが苦手です。
いろんなところから少しずつ、ターゲットなどを計算しながら投入するなんて器用なことはできません(笑)

これが理由で、自分は攻撃を簡易化していった訳です。
でも、そんな事を言っていたらいつまでも上達しそうにないので、チャレンジしていくことにします‼︎
ここで諦めたら、また同じ事を繰り返す羽目になります。



不慣れなサージカルホグ、初っ端から失敗(苦笑)
ホグライダー投入のタイミングが早すぎました。
範囲以内のすべての防衛設備がホグをターゲットにするというあってはならない状況に(^◇^;)

ただ、昨日までの練習は無駄ではなかったようです。
サイドカットは前よりマシになり、ほとんどのユニットが中心に向かいました。

また、ホグライダー投入も、タイミングは論外でしたが、数は1設備につき3体というアドバイスの通りにすることができました。



うーん…
2回目以降のホグ投入はまだマシか~
少なくとも、タイミングはマシになっています。
まだまだ論外なレベルですが…

この時点で星2つは確定。
対戦で同じことができれば、最低限の仕事※はできたことになります。
※DC Crimsonでは



次の収穫として、バーバリアンキングが最後まで残ってくれました。
クイーンが変な方向に行ってしまったのは問題ですがね…

うーん…
サージカルホグはまだまだ論外なレベル。
話になりませんね。
でも、こういうのも頭ではわかっていたとしても、指が思い通りに動くとは限りませんし、判断力が不足しているのもあるので、経験を積んでいこうと思います。

サージカルホグの練習に1週間はかけたいと思います。
では~


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/06 13:16 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(2)

【訓練2日目】裏ホグの1点出しは論外!?

こんにちは~、Tokiwiです。

今のところ、順調に調整が進んでいます!(^^)!
訓練2日目は、GoWiVa+ホグライダー1点出しを試してみました。

【訓練2日目】裏ホグの1点出しは論外!?

ホグライダーの1点出しに対する感想ですが、うーん…イマイチでした。
安定感はありませんし、☆1つになる確率が3点出しと比べて高かったです。

これは、自分だけなのかという疑問がありましたが、コメントをくださった方が一点出しは良くないと言われていたので、やはり少しずつ分けて投入するのがいいみたいですね。

これを証明するリプレイを見て頂きたいと思います。



赤い線がホグライダーの動きです。
一旦、中心の方に向かってから、また外側に戻ってきました。
これだけでも大きな時間ロスです。
また、HPが余計に削られていまいます。

次は自分のミスです(^◇^;)
編成ミスで、ヘイストを忘れてきました。
これで時間短縮ができなくなるという…
自分らしいっちゃ自分らしいですが(笑)



ここで分裂(^◇^;)
これで動きがわからなくなるぞ…

また、無駄な動きが多かったため、この時点でヒーリングがなくなるという…
1つでよかったところに2つ使ってしまいました。
これで全壊から遠ざかります…


結果は星2つで、破壊率は7割を超えました。
でも絶対にもっと良くできたはずです。

いただいたアドバイス
・ゴーレムとバルキリーにターゲットになってもらう
・ホグライダーは防衛設備1つにつき3匹

をしっかり頭に入れて、攻めていこうと思います(笑)

3日目は、サージカルホグを練習したいと思います。
では~


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/05 14:24 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(4)

【訓練1日目】再スタート

こんにちは~

編成、自分の攻撃理論をすべて捨てて、再スタートすることにしました。
先日、コメントをくださった方々のアドバイスを参考にし、それぞれを1つにまとめてみました。
この日は、まず新しい戦術に慣れることに重点を置きました。

【訓練1日目】再スタート

編成は:
・ゴーレム×2
・ウィザード×8
・バルキリー×6
・ホグライダー×14

呪文:
・ヒーリングの呪文×3
・ジャンプの呪文×1

援軍:
・MAXホグライダー×6
・ヘイストの呪文×1



訓練開始‼︎
立ち上がりはまずまずでしたが、結果が悪くなかったのはビギナーズラック。
運で勝ったような気がします。

続けて…
速いペースで攻撃していきました。



この辺りが今の自分の実力というところでしょうか…
まだまだ酷い結果ですが、今はじっと待つ。
まずは慣れることから始めます。

最初にユニットの動きをよく見て、それぞれの特徴を理解する。先日頂いたアドバイス通り、まずはユニットの役割を学ぶことにしました。

どのようにしたらそのユニットを活かせるのか?
逆にどんな使い方をするとそのユニットを活かせないのか?
研究していきます。

また、1日目のホグライダーの投入方法は3点出し。



この投入方法が良いのか?
出す位置はこれで良いのか?
まだ確かではありません。もしかすると最悪なのかもしれません。
ですが、今は良い悪い関係なく、様々な投入方法を試していきます。

一番良いのは自分にあった投入方法が見つかること。できれば独自な方が良いのですが、今は他の方を参考にするのが良さそうですね。


2日目の今日は1点出しを試してみます。


ポチポチ願います!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/04 07:56 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Tokiwi

Author:Tokiwi
どうも、クラクラにはまっているTokiwiです)^o^( 訪問ありがとうございます!!

現在、DC Crimsonという小さめのクランでリーダーをやっています。のんびりまったり、クラクラライフについてや、とび森ライフについて書いてます。

クラクラのレイアウトの画像を提供してくださる方はこちらへお願いします→tokiwi.diary@gmail.com
(質問などもこちらへどうぞ)

検索フォーム
アクセス
ポチっとな
更新の励みになります! ぽちっとお願いします。 ぽちっとお願いします(#^^#)

ゲーム


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
    http://tokiwi.blog.fc2.com/?xml


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。