案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記

クラッシュオブクランでも失敗ばかりの毎日。同じ失敗を繰り返さないために、日々反省。チャレンジも忘れません!!
案外まじめなTokiwiのクラクラ反省日記 TOP  >  2014年08月


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラッシュオブクラン日記~ゴーレム&ウィザードアタック!!~

今日は結構攻めて、資源もがっぽりいただきました。特にダークエリクサーを。。。

coc46

イベントかなんかで現在ウィザードが安く、そして早く育成できるので、ウィザードメインの攻め方にしています。

coc47

エリクサー系がよく奪えていますね、こう見ると。今はゴールドのほうがほしいんだけどな。。。

coc45

ゴーレム&ウィザードを使った攻め方はやっぱり強いです。資源も奪えますし、勝率も高いというより現在100パーセントです。

詳しく。。。

coc48

今日二回目のゴーレム&ウィザードアタックなんですが、今回は自分と同じぐらいのレベルの人を攻撃しました(前回は自分より上のレベルの人を攻撃しました)。

coc49

ゴーレムいけっ!!さすがの防御力です。ほとんどダメージを受けていません。そしてアーチャーで周りを攻めます。その後、迫力のウィザード軍団突入!持ち前の攻撃力でどんどん破壊。ヒーリングの呪文×2で体力回復、ゴーレムは無敵状態。ヒーリングの呪文が切れるところでレイジの呪文。ウィザードの攻撃力が激増、威力が増しますが…

coc50

真ん中まで攻めたと思ったらウィザード全滅…盾のはずのゴーレムだけが生き残ってしまいました(しかもHPが結構残ってる)。どうやらウィザードを早く出しすぎたようです…
しかし、資源はそれなりにとれたので、総合的には損はしていないですね。

ゴーレムはクラッシュオブクランの中で一番体力があるので人気のユニットなんですが、コストが…1体:450ゴールド(レベル1)とかなり高いです。ただ先ほどのバトルでは1200奪えていますので、300の利益が出ました。

コメントやアドバイスお待ちしております!!このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/31 12:49 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(2)

クラッシュオブクラン日記Ⅲ

アクセス数200突破しました。ありがとうございます)^o^(

coc44

二日ほどプレイできなかったんですが、これは奪われすぎです(笑)10万を余裕で超えちゃっています…ダークエリクサー…貴重なのに

coc43

ドラゴンラッシュもやってみました。かなり気持ちよく100パーセント破壊しましたが、エリクサーは赤字ですね。ゴールドは大丈夫ですが…コスパはまずまずですかね。ただ資源をたくさん相手が持っている場合はコスパが上がりそうですね。とにかく贅沢な攻め方です。

皆さん、拍手ありがとうございます!!コメントもどうぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/30 16:22 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(2)

クラッシュオブクラン in マインクラフト!

マインクラフトでクラッシュオブクランの村を作ってみました。初期レベルの村がモデルなのですが、なんか微妙です…

coc43

一応説明させていただきます。オレンジ屋根の建物がタウンホール。奥の左右に金色とピンク色の変なのがありますが、それは金庫&エリクサータンクです。その手前にあるのが大砲×2.そして一番手前にあるのがアーチャータワーと爆弾×3です。そのとなりに大工小屋があります。

なんか地味だ…載せなくてもよかったかも…
この後どうぶつの森の記事も書きます。お楽しみに!!このエントリーをはてなブックマークに追加

クラッシュオブクラン日記Ⅱ

どうも、どうも、どうも)^o^( Tokiwiです。今回は久しぶりのクラクラ日記です!!

クラクラについての情報→
最近は平日にあまり攻めることができないため土日にまとめて攻めることが増えました。
ただ金山とエリクサーポンプのおかげで結構資源はたまります。
ただ施設をアップグレードするにはかなりの金が必要です…
タウンホールを9にレベルアップするのはまだまだ先です。
クロスボウをゲットするのもお預けです。
coc37

この勝負ではエリクサーや金はあまり奪えませんでしたがダークエリクサーががっぽり)^o^( (ダークエリクサーとはエリクサーの闇バージョン。闇の兵士などを作るために使います)

攻めの方は…
coc38

悪くはないんですが資源があまり奪えてません…

coc39

最近の新しい攻め方です。低コスト、育成時間短ではいコストパフォーマンスです!!結構おすすめなんですが防御力がなくあっさりやられてしまうことも…ただ今のところ連勝中<00>

現在自分の村はこんな感じ。しんすいたき村とは全然違いますね(笑)平和と戦場…
coc42

ほとんど進んでいません。無課金なのでゲーム進行がかなりスローダウン。。。
アップグレードに資源がかなり必要ですからね(^_^;)

coc40

一つの隠しテスラがレベル5になったのですが、まだ上げられるようです。ただ300万…高いなあ。

coc41

ちなみに壁一つのアップグレードに50万ゴールドかかります。全部で225個。50,0000×225なのですべてアップグレードするのに一億千二百五十万!!億超えました…ただあくまでもレベル8にアップグレードするのにこれだけかかるだけで壁の最高レベルは10。これからどんどん高くなってきます…


拍手サンクス!!コメントお気軽に!!住人人気投票やっています!!一番良いと思った住人にぽちっとお願いします。このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/26 16:21 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(2)

クラン対戦結果!!3

結果は…

coc35

えーっと…一応三連敗です(笑)そろそろ作戦見直さないといけないですね。
っといっても敗因は相手と自分のクランの強さの違いですね。クラン対戦の相手は相手が自分たちとほぼ同じレベルになるようにするため、クランの総合トロフィー数で決めます。なので対戦相手と自分のクランの総合トロフィー数はほぼ同じだったんですが…ある程度レベルを上げていけば、自分でトロフィーの数をコントロールできます。つまり強い人でもトロフィー数が低い人はたくさんいます。今回は対戦相手の個々のレベルに対してトロフィー数が低かったんですね。明らかに強さ、レベルの違いがありました。もしかするとこれもクラン対戦の作戦? 言い訳はこれぐらいにして、詳しい結果は…coc36

まあ良い結果でした。どちらかというと低コストなほうだと思っていますが、結構良い働きをしてくれます。コスパは最高でしょう。

2回目
coc34

やってしまいました…敗北…無念…相手をなめすぎました。コストはかかったんですが、使い方をミスりましたね。。。エアバルーンで負けたのは2回目かな。ドラゴンを作ればよかったかな、負ける可能性もまだありますが…

明日はどうぶつの森について書きたいと思います!!このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/23 15:58 ] クラン対戦日記 | TB(0) | CM(0)

クラン

クランについて説明したいと思います。

clan2

クラン(Clan)とは一族という意味です。
ゲームでいうギルドやチームといったところでしょうか。

クランに入るためにはクランの城を修復しなければなりません。
コストは40,000と初心者には高いです。なので初めてすぐに入ったりするのは難しいでしょう。

また自分でクランを作ることもできます(確か4万掛かる)。ただメンバーを集めるのは楽じゃないです。

~クランではいったい何をするの?~
  • クランでは基本的に援軍を寄付しあったりあったり、チャットをしたりします。
  • クランの城レベル1で10スペースでそれからはレベルを上げるごとに5増えていきます。
  • 援軍を寄付するときはアーチャーをお勧めします(コストが低く、援軍としては有能なので)。いいものを寄付したいときはウィザードやドラゴンですね。ただ、ゴブリンウォールブレイカー(WB)は避けたほうがいいでしょう。
個人的にもらって嬉しいと思う援軍を順番に並べると。
ウィザード=ドラゴン>P.E.K.K.A>アーチャー>バーバリアン>エアバルーン>ジャイアント>ゴブリン>WB
ですね。

~クランでの役割~
  • リーダー:クランの管理、チャットの監視など。すべてのメンバーをキックできます。
  • サブリーダー:リーダーと同じ仕事ができますが、リーダーや他のサブリーダーをキックすることはできません。
  • 長老:クランへ招待したり、参加承認できます(もちろん長老以上の人は誰でもできます)。
  • メンバー:役割はないです。


~注意点~

クランのルールは守りましょう。守らないとキックされる可能性があります。
また、ルールはクランによって違うのでクランの説明文をよく読みましょう。
荒らしや他人の悪口をクランチャットでいうのはやめましょう。
承認制のクランでは承認してくれるまでそのクランに入れません(場合によっては入れてくれないかも…)このエントリーをはてなブックマークに追加

タウンホール

タウンホールの説明をしたいと思います。

coc32
タウンホールはレベル1から10まであります。(画像はレベル8です)

タウンホールのレベルを上げると村に設置できる設備の数も増やせます。
また、新しく設備のアップグレードができるようになります(上限があがります)。

タウンホールを破壊されると相手に星を与えてしまい、負けが決定します。
普通はタウンホールを村の中心に置き、破壊されないように防衛設備などで守るのですが、あえて外に置く(守らない)ことによって、トロフィーがほしい人にタウンホールを破壊させ資源を守りつつシールド(バリア、相手に負けるとシールドが張り、数時間の間誰も自分を攻撃できなくなります)で村を守ることができます。

~アップグレードのデメリット~

相手から略奪できる資源の量が減る。
より強い相手に攻撃されるようになる。
上記の理由により、設備のアップグレードがしにくくなります。



アップグレードする前に他の防衛設備を強化しておくことをお勧めします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

クラッシュオブクラン日記Ⅰ+ 説明

クラン対戦を除くと初?となるクラッシュオブクランの日記です。最初はクラッシュオブクランだけの日記にする予定だったのですが、ネタが切れると思いどうぶつの森を追加したのですが、正解でした。現在、アップロードした画像の数の割合はクラッシュ:どう森で1:3とクラッシュオブクランは三分の一という結果に…

coc20

 自分の配置はタウンホールを外にだし資源を守るという形です。しかしタウンホールは破壊されると相手に★1つ与えてしまいます。ちなみに50パーセント/タウンホール破壊のどちらかで星一つ、両方の場合2つ、100パーセント相手の村を破壊すると3つとなります。星を相手に一つでも取られればこちらの負けです。
 
 この機にいままでルールやゲームの詳しい説明をしていなかったので説明したいと思います(最初にしろよ)。先ほど言ったのが勝ち負けについてです。また上の画像で分かるように、攻めるのは勝つためだけではありません。資源をとるためでもあります。なぜ資源をとるか?理由は簡単です。このゲームは攻めたり守ったりの戦争のようなゲームです。なので攻めるためにはエリクサーという資源を使い兵舎でユニット(兵士)を作らなければいけません(兵士は人間ではないので、エリクサーのパワーで兵士を作り出します。
coc26

コストが高くなるほど強くなります(使い方によっては安いのでも十分な戦い方ができます)。また基本的にコストがかかる奴ほど大きいです、幅をとります(重要で、この後の説明にも出てきます)し、1体の訓練にも時間がかかる傾向にあります。またこれらのユニットはアップグレードして強くすることができますがアップグレードするとコストも上がってしまいます。しかしあまり気にならないでしょう。

coc27

ラボと言います。これがユニットをアップグレードするのに必要な設備です。この建物を建てるのにエリクサーが必要となります(基本的に攻めるために必要なのがエリクサーです)。またこういった設備もアップグレードできます。防衛施設であれば攻撃力が上がり、防御力も上がります。ラボはアップグレードするとユニットのレベルをさらに上げられたり、新しいユニットのアップグレードにも対応できるようになります。また兵舎はアップグレードをしない限り1種類のユニットしか使うことができません。アップグレードすると訓練できるユニットが増えます。

coc26

訓練(ユニットを作る)が終わると、そのユニットは戦いまで待機しなければいけません。その時に必要なのが、

coc25

アーミーキャンプです。自分は最大200体のユニットを待機させられます。ただ大きいユニットは何体分ものスペースを消費してしまします。なので200という数字はスペースの値で1=1体ではないんです。このアーミーキャンプを作るのにもエリクサーがかかります、また説明をし忘れたのですが、設備の建設可能な数には限りがあります。タウンホール(他の記事で後程説明)のレベルが上がると設置できる数も増えてきますし、アップグレードで上げられるレベルにも制限があります。ちなみにアーミーキャンプもアップグレードでき、アップグレードするとユニットの収容数も増えます。



続いては防衛設備や金庫、金山などについてです。

coc21

攻めるときに必要な資源がエリクサーです。防衛のために使うのは金です。相手を攻めて金を奪ったりしていきます。

coc24

防衛設備を設置したり、アップグレードするためには金が必要です。
防衛設備が強ければ防衛線で勝ちやすくなります。そして資源を守り(タンクや金庫。のちに説明)ます。あれれ…先ほど攻める理由資源をとるためでもありますって言いましたよね。資源を取るためだけに攻めるだけではないですよね。じゃあ理由はただ勝ちたいからってわけでもありません。ここでトロフィーが出てきます。攻めて勝つとトロフィーがもらえます、負けると失います。防衛でも同じです。つまり防衛で勝ちたいという理由も同じです。

coc28

トロフィーを一定以上集めるとリーグに入れます(リーグは2週間ごとに更新され、リセットします。リセットされると誰かを攻めるまでリーグ無所属=攻めない人となります)。リーグにも種類がありトロフィー数が上がると上のリーグへ行くことができます。上のリーグほど強い人が多く、勝った時の報酬(リーグに入ると報酬がもらえます)が増えます。またトロフィー数と相手の強さにも影響します。攻めるときは少しの金を払いランダムで相手を探すのですが、トロフィー数が多いと相手が強くなります。相手がこちらを攻める時も相手が強いと負ける可能性が上がります。なので場合によってはトロフィー数が多すぎると不利になることがあるので、わざと負けてトロフィーを減らす人もいます。

 防衛設備を強化するもう一つの理由の資源についてですが、プレイヤーが相手を攻めると資源が手に入るのを説明しましたね。それを保管するための施設が金庫とエリクサータンクです。

coc30
(左にあるギザギザした金銀の設備が金庫で、右にある丸いタンクがエリクサータンクです)
相手がこちらを攻めるとき、狙うのはこれらの設備でしょう。これらを攻撃しないと資源は奪えませんから。こういうのを防衛設備で囲んで守ります。

 もう一つ、攻めるだけではなかなか資源がたまらず場合によっては赤字になります。それじゃあ、資源が尽きて攻められなくなっちゃうじゃないかっていうのを避けるために、金山とエリクサーポンプというのがあります。

coc29

これらも資源を入手するうえで重要な設備です。何時間放っておくとなかなかの量の資源が手に入ります。


タウンホールとクランについての説明を他の記事で書きたいと思います。
分かりづらいところや説明が足りないところがありましたらコメントしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/18 05:45 ] クラクラ日記 | TB(0) | CM(0)

8/16/'14 クラン対戦結果

今回の対戦の結果は。。。
coc16
という残念な結果でした。今回は相手が強すぎましたね。th9の数が自分たちの何倍もあったんで。

1回目
coc18

という感じでいつもと同じように攻め、結果は

coc19

と相手のタウンホールが壁の外にあったので比較的攻めやすかったです。

2回目
coc17

この方を攻めたんですが、いやー強いです。ただ壁のレベルの割に他の防衛設備のレベルは低めで、

coc15

ゴーレムを使ったのもあって星二つとることが出来ました。それにしてもゴーレムの防御力半端ない!!使うのに慣れていたら100パーセントも可能だったのかな?

ぽちっとお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/16 16:21 ] クラン対戦日記 | TB(0) | CM(0)

結果!!クラン対戦

引き分けをがんばってキープし、引き分けました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/08/14 14:10 ] クラン対戦日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Tokiwi

Author:Tokiwi
どうも、クラクラにはまっているTokiwiです)^o^( 訪問ありがとうございます!!

現在、DC Crimsonという小さめのクランでリーダーをやっています。のんびりまったり、クラクラライフについてや、とび森ライフについて書いてます。

クラクラのレイアウトの画像を提供してくださる方はこちらへお願いします→tokiwi.diary@gmail.com
(質問などもこちらへどうぞ)

検索フォーム
アクセス
ポチっとな
更新の励みになります! ぽちっとお願いします。 ぽちっとお願いします(#^^#)

ゲーム


このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
    http://tokiwi.blog.fc2.com/?xml


